人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐旧の日

このところ忙しい毎日だったので、気がついたらもうサクラは満開。

近くの公園のサクラはきょう散り始めていました。
「待ッテー」そんなに急がないで。
これから楽しむところなの。明日は夙川公園に。土曜日は吉野に。

私家の住環境の中では、わざわざどこかに行かなくても
あちらにも、こちらにもサクラはいっぱいです。
サクラの下で友と語らう。サクラを見ながら山を歩く。ということなんです。

サクラに、心を奪われているうちに、春暖の日は駆け足で過ぎていきます。

昨日は、しばらく会うことのなかった旧友と、久しぶりに我が家で食事を
共にしました。同年輩の3人組です。30年も前からのつき合いですが、
長い人生の間にはお互いにいろいろあります。ご無沙汰が続いても
会えばたちまち元気いっぱいで、話し合えるのはうれしいことです。

私は、前の日から、買い物や下準備に頭を使いました。が、
なんせ身軽に動けませんから、はかどらないのです。
失敗ばかりで、肉じゃがの、じゃが芋はかなり崩れてしまいました。
新じゃがを使ったからです。豆ご飯にしようと思ったエンドウは、
あまりよくなかったので、急遽、寄せ揚げにという具合です。

朝、イチゴを買いに行こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
ミスだらけの昼食会でしたが、友達はおいしいおいしいと、言ってくれました。

私は、お客さんに食事を出す時は、献立を絵に描くのです。
たいがい、そのとおりにいかないのです。途中で気が変わるのです。
やっぱり料理は創作だと思うのです。

また、しよう、来てもらおう。と思っています。
お料理が好きなんです。おいしいものを食べてもらうことは、とてもしあわせ。
by hekiku | 2009-04-08 16:45

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku