人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既食

曇りだから、きっとダメだと思っていたのですが。
郵便局の前で、親切な人がクロメガネを貸してくれましたので、
数人で、それを借りてわいわいと観察しました。

それで見ると、太陽は左側を三日月にして赤くはっきりと残っていました。
私が感動したのは、辺りが暗くなっていたことです。
曇りの暗さではなく、夕方の暗さでもなく、これは日食の暗さです。
それ独特の。
これは覚えがあるのです。これは46年前の皆既食の時に
感じたことと同じでした。

家に帰ってすぐNHKテレビで硫黄等からと船上からの放映を見ました。
見事な金環食でした。そしてそれがダイアモンドリングにうつって
美しい姿を見せてくれました。感動のきわみ。
私たちは宇宙の一員で、この天体ショーというか「大いなる存在」の中で
生かされている幸せを感じました。

今日、3本目の点滴を済ませましたので、しばらくじっとしています。
山口県の水害のひどさ、天災は人間の予測をこえたものになります。
お気の毒なことです。私達もいつ蒙るかもお分かりません。
どこにいても、安心安全ってないのですね。
by hekiku | 2009-07-22 14:20

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku