人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミ

数日前、庭の木にセミの抜け殻があるのを見ていたが
今朝はまた二つ増えたと思っていたら足元から
セミが飛び立った。

そして、「ミーン」と初声。
飛び立ったそのセミが、鳴いたのかどうか分からないけれど
今年最初のセミを耳にした。
7月と言っても、静かな涼やかな朝である。
満点の情景のなかで、セミの初声を聴き、アサガヲの花を見る。

これを極楽と言わずになんという。
ありがとう、ありがとう。

過ごしてきた79年の人生の貴重な体験。
そのとき苦しいと思ったことは、大きな恩恵だった。
人間の知恵で量れないことばかり。

悦びとともに、「気」を引き締めています。
by hekiku | 2010-07-18 08:43

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku