人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この暑さ

9月の3日というのにこの暑さ。
秋冷の日はまだ先と言う。

みんな体力の消耗はきついと思う。
人間だけではなく、植物も、動物にも異変は起こっているようだ。
7月の初め、桜草の苗を一株ずつ小分けした。
それがこの暑さ50株もあったのに、とうとう萎れて、
もう、さまはない。

ながびく炎暑に、冬の楽しみサクラ草はヤラレタかもしれない。
簾をかけたり、はずしたり私なりに努力をしたけれど。

この世の中、どんなことがあるか分からない。
細い綱を渡っているように危ういところを生きてきたのだと
つくづく思う昨今。
ハラを据えて、この暑さを乗り切ろう。
先日こけたところのキズも、だいぶ癒えてきた。

孫娘がドイツから帰ってきたので、娘の家にいく。
元気で、いろいろと話てくれたが、
ドイツは日本と良く似ているとのことに納得した。
by hekiku | 2010-09-03 20:35

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku