人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の冷たさ

今日は、さすがは師走と実感できる寒さとなりました。
人は冬物の分厚いコートを着てマフラーを巻いています。

福井県勝山地方の雪の模様をテレビで見ますと
前が見えないくらいの降雪です。
これからこんな日があちこちで見られることでしょう。
冬の生活を覚悟しなければならなくなりました。

昨日は、太平洋戦争が勃発した日です。
真珠湾攻撃の日と言ったほうが、私にはピントくるのです。
69年も前の話です。軍神と言われた人達。
その当時のことをよく覚えています。

近頃は、そんな話をするのもしんどくなりました。
戦争の、不条理に憤っていた時はまだ元気だったのです。
覚めた目で見ると、怒る気にもならなくなります。

東アジアも危険をはらんでいて、どうなるかと思いますが。
どんなことがあっても、戦争はしてはなりません。
これは、戦争体験者として、しっかり言えることです。
by hekiku | 2010-12-09 20:09

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku