人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡田山

昨日は、太極拳の谷先生の最終講義を聴きに
神戸女学院大学に行ってきました。
先生は、43年間、この学校にて、子弟の教育に当たられて、
今回退官されるのですが、来し方の思い出をお話くださいました。

正門をくぐってから、岡田山の急坂を登るのですが、
大きくて古い木々がいっぱいです。
「かたつむり、あきぐみ、どんぐり、なつめ、さくら、もみじなど
岡田山の自然が私を守ってくれたようです。」と先生のお言葉です。
謙虚な先生のお姿がよく現れていました。

名誉教授となられた事は、とてもうれしいお知らせでした。
これからのご活躍が髣髴といたします。

その後の茶話会で、ゆっくり楽しいひと時を過ごしました。
「真面目」と「継続」が自分の今日をあらしめたのではないか
と講義の中でお話されましたが、
私も、自分のバックボーンをしっかり守っていきたいと
改めて思いました。
by hekiku | 2011-01-23 09:26

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku