人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかなご

先週ブログを書いてから一週間たってしまった。
ちょっと振り返ってみた。どうして日を、時間を過ごしたのか。
原発の事故が非常に緊迫していたし、
久しぶりにいかなごを炊いたりして、無我夢中で日暮しをしてしまった。

ここ数年いかなごを炊かなかった。
もう、そんなことをする気がしなくなったから。
この地域の人も食傷気味になったのか、この時期にはプーンと
いかなごを炊く匂いが各戸でしたものだけれど、
近頃ではそれをしなくなった。

この度は、何故か炊こうと思った。
東北の大地震の様子を見て、その地域ではないが、
東京の友人に送ってみようと思いたち、毎晩、1キロずつ炊いた。3日間。

郵便局にレターパックという便利なものがあって、
350円のそのパックに入れると、日本中どこへでも配達してくれる。
A4ぐらいの大きさで、厚さが3センチ。もう少し大きいと500円になる。

今日、5人目の人に発送したので、これで終わり。
いかなごと共に同封するものを考える。そして手紙を添える。
それを郵便局に持っていく。

相手が喜んでくれたらうれしい。ただそれだけのこと。
ブログは書けなかったが、楽しく過ごした1週間だった。
by hekiku | 2011-03-28 22:45

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku