人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳

昨日は炎熱の日でした。
太極拳のクラスメイトが10人ほど舞台に立つというので
なるお文化ホールへ行ってきました。私達の習っていた劉莉先生と同じく
中国の天津体育大学を卒業して来日された于学利という先生の「楽和」という
太極拳の社中の発表会に、私達の「知音太極拳」の人も協賛したわけです。

なかなかの盛り上がりで、見ごたえのあるものでした。
私は太極拳を習い初めて5年と1学期。
オープンカッレジのクラスですから1学期が終われば、2ヶ月以上も
空きます。2学期、3学期も同様です。

練習している回数が少ないのが気がかりで、
自分で習慣をつけなくてはと思いながら、出来ませんでした。
熟達した人の表演を見ていますと、どれだけ回を重ねて
修練されたかが良くわかるのです。

体幹が安定しているのです。そして手足が柔らかく動くのです。
安定した体、泰然とした体、微動だにしない体、
手や足のことばかりに気をとられていた自分がよくわかりました。

一番大事なことは、毎日の修練にありと痛感しました。
by hekiku | 2011-07-18 20:56

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku