人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今井凌雪先生

平成23年7月26日。私の書道の師今井凌雪先生が亡くなられました。

病気の様子は分かっていたのですが、やはりショックでした。
私は人生の働き盛りを殆ど書の勉強に明け暮れていたのですから
その時間とエネルギーはたいへん濃密なものでした。

毎月1回のお稽古日に見てもらうもの、展覧会の作品づくりの合宿。
毎日毎日が書道の中に漬かっていたのです。
そんな生活を40から60歳の中頃までやっていたのです。
今井先生のきびしいご指導を受けながら。
それでも、 何回も中国へ研修旅行に行きましたし、
私にとっては、華々しい時期でございました。

東京上野の森美術館で雪心会展(社中展)を毎夏開催するのですが、
ある年のこと、私は思いがけず大きな賞を戴きました。
私の母は見に行くといって東京に行ってくれました。
上野の森美術館に入ると、先生が椅子から立ち上がって、走って玄関に出て
母を迎えてくださいました。

うれしかったです。老齢の母の手をとって挨拶をしてくださいました。
先生は雲の上の人です。太陽のように光り輝いていおられました。
その先生のお姿にいたく感動しました。

今井先生。永い間ありがとうございました。
ゆっくりとお休みくださいませ。
by hekiku | 2011-07-27 17:27

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku