人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きさらぎ       2012.2.1

2月になりました。猛烈な寒さ。

今朝みれば 山もかすみて 久方の 天の原より 春は來にけれ

実朝の歌です。スケールの大きい歌で、これは、「元旦の朝よめる」と
いうことですが、1ヶ月遅れの2月1日のでもいいのではと思いました。
もう、春の香りが漂い始めました。大気は春を孕んでいます。
しかし、この寒いこと。大雪も気になります。

天災大国の日本で、もう雪はいりません。
被害がひどくなりませんように、早く、温暖な日がきてくれますように。
今日のように寒い日は、用事が片付きません。
ストーブのそばでじっとしています。

2月は忙しい月で、確定申告、夫の祥月命日で今年は7回忌です。
私の誕生日もあるし、ゆっくりした気分で、こなして行くことにします。
ああこの寒さがあるから、暖かい日のありがたさが分かるのですね。
by hekiku | 2012-02-01 20:26

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku