人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島へ        201.6.2

きのう、広島の義兄の葬儀に行って来ました。
新幹線では広島まで1時間30分ほどで着いてしまいます。

うちのおばあさんや、夫が亡くなった時は、夫の姉夫婦は広島から
何回も来てくださいました。自分がその立場になると、
老いの身でよく来てくださったと、そのご苦労がよく分かりました。

葬儀にはたくさんの人が参列くださって、また親戚も多いものですから、
とても盛大に行われました。94歳でしたから、子が3人、孫7人、曾孫5人
ですから、その縁者を合わせるとたくさんの人です。
幸せな人生であったと思います。

諸行無情、ひと時も止まることはありません。
動き流れていくのです。人間に何が分かるものですか。
まして、凡庸なものは
その日、その日をしっかり努力することだと思うのですが。

帰るとき、広島在住の従妹が、原爆ドームや、記念館などをタクシーの中からでもと
案内してくださいましたので、鮮やかなミドリに輝く広島を見てきました。
被爆67年。立派な広島。美しい広島を見てきました。
とても良かったかったです。
by hekiku | 2012-06-02 12:04

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku