人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄の法事      2012.6.10

昨日は、兄の25回忌
私達姉弟、兄の子供や孫達などで、大勢の集まりでした。
お寺はんも3代目、昔話が次々と出て、なつかしさで胸がいっぱい。

この檀那寺の僧は3代目といっても、一番お経が上手で、法話もよくわかります。
それは声が良いこと、言葉がはっきりしていること。
なかなかの実力とお見受けしました。法事はやっぱり僧侶の力に
左右されますから、感動を受けた法要でした。

その後は、会食と会話で、兄の遺徳を偲びながらタイムリミットの時を
楽しみました。きっと兄は喜んでいるだろう。
父や母も喜んでいるに違いないと思いました。

その僧の法話に「歳をとる」というより「歳を重ねる」という言葉の方が
深みがあって、自分自身にとっても良好な意識がもてるとのこと。

何十年経っても、変わらぬ肉親の愛情をしっかり感じながら
この世を去った人への感謝を新たにした法要でした。
by hekiku | 2012-06-11 09:02

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku