人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人ホーム        2012.6.16

今日は、箕面の病院に診察に行って来ました。
3ヶ月に1度の診察です。なにごともなく終わりました。その後
箕面市と茨木市の境界に近い所に、彩都という新しく開発された
地域があります。

そこにある老人ホームに、旧友を訪ねて行ってきました。
私と同じ年令。ころんで腰を痛めて、車イス生活を送っているのです。
一人暮らしだったので、どうしても施設に入って看てもらわなければ
ならなくなったのです。

昔は、この丘陵地帯は竹やぶなどの森林だったという。
空気は良くて、視界は広くていい場所だと思いますが、
私はやっぱり、自宅がいい。
こけないようにして、最後まで歩いていたいと思う。
どんな終末になるかは、それこそ想定外かもしれないが、
願望として、日々の努力は怠るまい。

娘のクルマに乗せてもらって行ったのですが、かなり走ったようです。

老いのきびしさを、身に沁みて帰ってきました。
by hekiku | 2012-06-16 21:01

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku