人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咳、せき、セキ  2014.2.6

また風邪をひいてしまいました。
何故かわからない。
風邪をひかずにこの冬を乗り越えたいと思っていましたが。
私の場合、セキガひどいものですから、それで体力をくたくたに使います。
どうしたらセキを軽く済ませるか?

これは長年の懸案で、セキとの戦いを制御したいと思っています。
マスクをする。就寝時もずっと放さない。
飴を口に入れて、のどを滑らかにする。
この二つは鉄則なのです。

早くお医者さんに行って、くすりをもらう。
これはあまり効果がないのです。
セキは時期が来ないと治らないので、薬で抑えられるものではないのです。
アレルギー体質ですから、そのひつこいこと。

私の風邪は3か月ぐらいでやってきます。
それは疲れが溜まってくるからだと思うのです。
今は、のんびりと暮らしていますから、疲れるほどのことはありませんが。
うまくセキと付き合うことです。

昨日は私の誕生日。83歳になりました。
この寒い時期に、私を産んでくれた母をしのんで、
感謝でいっぱいです。
by hekiku | 2014-02-06 08:54

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku