人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月      2014.4.15

今夜は満月です。
東南のまだ低いところ、民家の屋根の上ぐらいのところ、に
姿を現しました。オレンジ色で見事な大きさです。窓を閉めても
オレンジ色が映るくらいの迫力です。
15日が満月、月の名前は16夜といいます。
昨日が15夜だったのかしら。

時間をずらせて、何回も見に行くつもりです。
不勉強で、何もわからないのですが、お月様は大好きです。

時間が経つほどに、空高くあがって、中空から天空に。
小さくなりますが、輝きは増していきます。

サクラも終わって、新芽が吹き出しています。
木々は緑に輝くでしょう。山は煙ってまいります。
私は感謝いっぱい。空や、山、川、町、村など四方に
頭を下げて、ありがとう。ありがとう。

若い時は寒さが平気だったのに、この近年、寒さには弱くなりました。
ほんとうに。どうして寒さに耐えられるかと恐ろしくなります。

この陽春、心ゆくまで光を浴びて、温暖の季節を受け取ろう。
大自然がもたらしてくれるこのプレゼントを感謝して。
by hekiku | 2014-04-15 19:58

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku