人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元町から三宮へ    2014.6.21

梅雨の合間のひととき。
娘と神戸へ行ってきました。
別に用事があるわけではないので、文字通りブラブラと歩いてきました。
梅田でも、元町でも、河原町でも、おおよそ繁華街というところには
ときどき足を運びたくなるのです。神戸は久しぶりでした。

大丸で少し買い物をして、センター街を東へ。
昔あった店が、無くなっているとか、名前は同じでもオーナーが代わって
いるとか、すべてのことは有為転変の中にあります。
それは私の住んでいる町でも、駅前に大きなドラッグストアーが出来て
町の雰囲気はガラリと変わってしまいました。

私が結婚したのは59年前。駅前には数件の家と松林がありました。
あたりは畑と田んぼで農村のようなところでした。子供たちは
メダカやオタマジャクシを用水路に取りにいっていました。
美しくのどかだった町はこのように変貌しました。
諸行無常。すべてのことは移ろっていくのだから、仕方がない。

三宮のメガネ屋さんで、補聴器のことをよく聞きました。
日を改めて、また行くつもりです。

聞き取りにくいことが多くなりました。今まで使っていたのは
失くしてしまい、補聴器の必要を感じていたのです。
by hekiku | 2014-06-21 08:26

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku