人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の土砂災害    2014.8.21

またまた局所的な大雨で、広島で大きな災害が発生しました。
テレビの画面では、山の裾まで家が並んでいます。
災害が起こるような場所に建ち並んでいるのです。
行政が建築許可を出す際は、よほど慎重にして、危険なところは
避けるべきです。

夜中の豪雨だったので、避難の判断も遅れたと思いますが
40人以上の命が失われました。
山の急斜面を下ってくる、大量の水の力はいかばかりか、
破壊された家をもとに戻すとしても、危険をはらんでいる立地では
安心できません。東北の津波と同じようなもので、どうか安心の
出来るところに、再建されますようにと思います。

広島には夫の姉がいますので、電話してみました。
宇品というところですが、そこは海に近くて山崩れの心配は
ないそうです。広島は海と山の間が狭くて、平坦な土地がすくないので
新しく開発されたところは、山に沿って、奥へ、上へと行くのです。

私たちの西宮市でも、生瀬など武庫川の上流になりますと、
大雨のたびに、避難命令が出ています。
どうして建築の許可をするのかしら。その時点で止めておくべきです。
近ごろは、とくに、天候が不安定で想定外ばかりです。

次の瞬間何が起こるかわからない中で、暮らしているのですから
安心ということは、望めませんが、山国日本ですから
山津波とか土石流とかをできるだけ避けて、再建されますようにと
祈っています。


by hekiku | 2014-08-21 08:49

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku