人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう  2014.9.11

先日のこと、娘の車に乗せてもらって、三木方面に行ってきました。 
兵庫県って広い面積をもっているのに、私などはほんの海岸沿いの
都会しか知らないものですから、西の方に足を延ばしたいと思っていました。
北は、城崎、豊岡、出石、篠山など、ある程度は分かっているのですが。

娘と行くときは、天候を選んで出れますからその心配は無いのですが、
私たちは、ブドウを買いたいこと、道の駅で野菜を買いたいとの
お目当てがあるわけです。

淡河(おうご)まではスイスイと行けたのですが、
立ち寄ったお饅頭屋さんに、「次の信号を右に曲がって、ちょっと行くと
吉川(よかわ)の道の駅がありますよ」と教えてもらって、その気になりました。
「ちょっと」がくせものでした。走っても走っても、なかなか着きません。

で、方向を変えて三木に向かいましたが、その遠いこと。
道はうねうねと曲がっていますし、丘陵地帯ですからアップダウンもあります。
稲は穂を垂れてもう少しで収穫になるのでしょう。
よく整備された田園地帯で、緑いっぱいの静かなところでした。

やっと、「県立三木山森林公園」という所に着きました。
広々とした大きな公園です。設備もよく整っていました。
ムッと草木の匂いが漂ってきます。
ここまで来たから、森林浴は十分にあじわって。

帰りは三木の道の駅で、ぶどうをゲットすることが出来ました。
「藤浪」と銘が書いてあったようですが、見事なブドウでした。

馴れると、簡単なことも、はじめは冒険です。
また、娘に連れて行ってもらおうと思っています。


by hekiku | 2014-09-11 15:29

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku