人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼食会   2014.9.18

昨日は、妹たち4人と、妹の娘と、私の娘と総勢6人で、
お昼をいっしょに食べました。
すぐ下の妹が施設に入っているので、その娘である姪が
連れてきてくれたのです。私の娘は、やはり私に付いてきて
くれたのです。私もそのように介添えが要るようになったのです。
というのは、昨日は体調が思わしくなかったのです。

梅田のホテルグランビアの上です。
もう馴れたもの、何回も行っているので気楽です。
[フレーヴ」の店内は満席です。殆どが女の人。
友達やグループで楽しんでおられるのですね。

ゆっくり食事をして2時半ころ、居場所を換えました。
阪急の上です。15階だったかしら、広いスペースに
座る場所があるのです。阪急は新築してまだ間が無いものですから
綺麗なところです。

そこは南向きで、開口部がひろく、大阪が良く見えました。
東は生駒山、目の前に御堂筋が南に延びていて、大阪城、通天閣
など懐かしい姿をみて、大阪生まれの大阪育ちの私はとても心が
和らぐ感じ、これを今時は[癒された」というのでしょう。

しかし、たくさんのビル群です。
昔、生駒山の頂上から見た、大阪平野を奈良街道の一本道が、田畑の中を
走っていた様子が、いまだに瞼に浮かびます。



by hekiku | 2014-09-18 18:46

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku