人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権化の仁(ごんげのにん) 2014.11.28

今日は在家仏教会の講演会を聴きに行ってきました。
毎月4週目の金曜日、場所は堂島アバンザ、協和発酵の会議室です。
演題は「権化の仁~真実に導く人々」でした。
講師は同朋大学大学院教授 田代俊孝師。

「権化の仁」ってどんな意味なのか解りませんでしたが、それは
「仏さまの化身」ということです。姿を変えて仮に現れた仏のことです。
この先生は宗教学者ですから、仏教用語をよく使われます。
定善十三観、散善三観、などは初めて聞いた言葉でした。
法身(如来)、報身(阿弥陀仏)、応化身(釈迦)など。
往相回向、還相回向、はよく聞いているのですが、
これはお浄土に行って、又還って来るのです。利他教化地の益として、
神通方便を持って、他を教えることだそうです。

我、如来ましますがゆえに 信ずるに非ず。
我、信ずるがゆえに 如来まします。

きき、まなぶ、ゆえに仏がある。
信ずるゆえに 応えてくれる。
仏の働きを感ずる人には仏がある。
聞不具足(きく耳を持ってない)の人には解らない。
よくわかる言葉で、たくさん教えて頂きました。

私にとっては目からウロコで、感動の日でした。
ちょうど今日は11月28日、鸞聖人が亡くなられた日でした。
ありがとう。ありがとう。



by hekiku | 2014-11-28 20:11

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku