人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝  2015.1.13

お伊勢さんにお参りに行きました。
前日に賢島で一泊して、余裕のある旅でした。
賢島のHホテルは、全室海に面しているというだけあって、
とても広い眺望を満喫することが出来ました。

英虞湾は真珠の養殖をしていますが、リアス式の湾は穏やかで
外海から守られた、絶好の場所だと思います。そこに養殖イカダが
ならんでいます。これはアオサとかワカメとか、アワビ、エビなどの
海産物を養殖しているのか、それはわかりません。

そのホテルのお湯が温泉ですから、ヌメリがあってよく温まります。
娘も孫娘も3回入っています。私は2回。
その日は快晴でしたから、入日も堪能することが出来ました。
雄大な視界の中で、周りを染めて落ちていきました。

つぎの朝は、日の出を待ちました。あたりは朱に輝きその中で
小さな一点が真っ赤な色で姿を出しました。
みるみる丸い玉となって、燃えるように昇っていきました。
海も空も金色に輝いて、見事な景色を公開してくれました。
すばらしいですね大自然の営みは。

1月11日はとても良い日らしいです。1が3つ並んで。
1というのは物事のはじめということで、それが3つですから。
賢島から、内宮までバスで。

驚きました。いっぱいの人で、宇治橋は人で埋め尽くされていました。
ちょうど成人式と重なって、晴れ着姿の若者で満ち満ちていました。
砂利道をどうにか歩いて本殿にお参りすることが出来ました。
今回は神々しい感より、人に圧倒されてケガをしないようにと
そればかりで、精一杯でした。

おかげ横丁も人人で、やっと赤福を買って、おぜんざいを頂いてという
ところで、帰途につきました。




by hekiku | 2015-01-13 09:06

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku