人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れ  2015.2.19

Kさんの告別式に行ってきました。
お友達のご主人が車を出してくださいました。

Kさんは、15日に入院中のご主人を見舞って、帰宅後、
具合が悪くなり入院されたのです。
そして、17日の早朝に亡くなられました。74歳。

会葬者はたくさんでした。この地で生まれ、学校もこの地。
ずっとここで、というわけで友人知己が多いのです。
良かったですね。お葬式に参加できて。

今時は、来てくださる人にご迷惑をかけたくないとか言って、
家族葬がおおはやりです。
でも、連絡を頂くと告別式に行ってお別れをしたいという人が
これくらいいるのです。

そしてみんな一緒に彼女の思いがけずの速い死を悲しみました。
いいお葬式でした。写真がとてもよかった、
気取らないゆとりのほほえみがすばらしい。

これは家族の心遣いの表れと思います。そんな子供を育てた彼女が
やっぱりえらかったのだ。

無常迅速といって、自分自身が驚くほど速くに、死は襲ってくるらしいです。
本当に無情なものです。

死は必然。必ず来るのにどうしてこんなに呑気にしておられるのだろうか
人間の手で対処できないものだから、諦めているのかもしれません。
そして、従容と大いなる神仏に身をゆだねる、これしかないのです。

先に逝かれた方は必ず何かを教えてくれていると思います。

by hekiku | 2015-02-19 20:48

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku