啓蟄  2015.3.7

昨日は24節気のひとつ啓蟄で、虫たちが動き始めるということですが、
テレビでは、姫路城の樹木のむしろをほどいて、焼却する
のが映っていました。このところ、雨の日が多くて、天候に恵まれません。
今年は特に曇り空が多いようです。
春はそこまで来ています。じっと待っていましょう。

東北大地震から4年を迎えます。
報道番組を見ていると、やっぱり、災害に対処する用意はしておかねば
と思います。で、どれだけの準備ができているかと言えばノーです。

阪神大震災で被害をこうむりながら、また、高齢のよわいを重ねて、
なお、たいした用意をしていないのはどういうことかと。
我ながら腹立たしくなってきました。

その時はその時といっても、高齢者としての心づもりというのが
あると思うのです。運、不運というのがあるとしても、
平素からの姿勢が大きく運命を左右するかもしれません。
この機に、出来ることはちゃんと用意しておきます。

土曜と日曜日は、買い物に行く日に決めています。
キャリーを引いて少し遠くのスーパーまで、あさいちで行ってきます。
歩数計を見ると、往復で2500歩ほど。
これは、かなり有効な運動量になるのです。
最低でも3000歩をキープしたいと思っていますので。

虫たちも動き始めるのだったら、私も、負けないように
動き始めましょう。







by hekiku | 2015-03-07 19:45

鶯の声を 聞きつるあしたより 春の心に なりにけるかも 良寛


by hekiku
プロフィールを見る