人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北御堂 2015.7.7

昨日は大阪の北御堂で、父親の33回忌の法要いたしました。
父が亡くなってから、もう32年の月日が流れたのです。

光陰矢のごとし、ありふれた言葉ですが、矢よりも速く
月日は飛んでいきます。
父の庇護のもとで暮らしたのは25年ですが、結婚してからも父の
恩恵をたっぷり受けて過ごしてきました。

この世で一番ご縁の深かった人でしょう。
両親のもとで生まれた、幸せはとても大きなものでした。
亡くなってからも、余徳を頂いていると感謝することが多いのです。

でも、すべてのことは移っていきます。流れていきます。
私たち子供も歳を取りました。
父の子供は8人で配偶者を含めて16人です。
昨日は、その半分8人の出席でした。亡くなったものが5人、
体調の悪いものが3人でした。

父の法事にお参りできたことは幸せなことです。
年を重ねることは、物理的なことでどうすることもできません。
諸行無常、輪廻転生。

父の孫は22人。ひ孫は33人。やしゃ孫はええっともう、
数えることはできません。

両親の生前、みんな集まると配偶者も入れて大変な数でした。
盛大な一族でした。が、昨日の法事は、北御堂の本堂で
静かにお経を聞かせていただきました。

北御堂は両親が良くお参りしていたところです。
大阪のど真ん中、閑静な雰囲気で、両親を偲ばせて頂きました。

有難いことでした。

by hekiku | 2015-07-07 16:20

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku