人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八月―葉月  2015.8.1

やっぱり暑いですねえ。
よく風の通るこの一階の部屋でも、31℃
2階は去年の記録で36.3℃だったのだから。やっぱり私の思って
いる、7月31日から8月1日がいちばん暑いのではないかと思う。

テレビでも、新聞でも、原爆記念日、終戦記念日の報道が多くなります。
とくに、今年は終戦70年の節目の年。
先ほどは原爆被害者の「いしぶみ」というのを、テレビでやっていました。

私は思う。
たくさんの「命」を奪ったのはだれ?
日本が悪い。「もう過ちはしません」などといつまでいうのですか?
日本が過ちを犯して、たくさんの尊い命を奪った。
そんなことで、話の決着がつくのでしょうか。

理不尽なことを、どこまで許容できるのでしょうか!

悲しいことです。

でも世界中には、これらしき弱い者いじめ、
勝てば官軍、負ければ賊軍。のいわれなきことが、
いっぱいではありませんか。

すべては強いものが勝つのです。
命を奪われても、私が悪かったというより仕方がないのです。

私は戦争ほどバカバカしいものはないから、
絶体にしてはいけないと思う。間尺にあわないものです。
弱いものは、屈辱に耐えて70年。

いつか、歴史が見直されることもあるのでしょうか。
by hekiku | 2015-08-01 15:50

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku