人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖さを知らない 2015.8.22

寝屋川の男女中学生の殺人事件。
この子らは特別だったのかも知れない。
夜遅く、外出するということが、危険だということがわかっていない。

例えば、家庭での教育が出来ていないにしても、
自分自身で、わかるはずです。
防犯テレビで見ても、商店街をウロウロしても、他に誰もいなかったら
「夜遅くの外出はいけない」と感じ取らなければ。
何のために中一まで、教育を受けてきたの。

世の中には常識というものがあって、
規則、規範、基準、規定など、大まかにでも決められた常識があります。
だのにこの子たちは、朝になっても家に帰ろうとしないで、さまよっているのです。
まだ、12歳.13歳という歳で。

「してはいけないこと」でもする。という心のありかた。
冒険からか、反抗、不満からか、

それがどれだけ危険をはらんだ行為か。知らなかったのですね。
軽率な行為が、社会を撹乱します。
大切な命を失うことになります。

怖いことを知らなかった二人。トラの餌食になった二人。
これからどんなにでも羽ばたける二人だったのに。
可哀相。

親、先生、先人の言うことは、素直に守ってちょうだい。
一人一人がしっかりすることです。まわりに甘えないで、
自分に力をつけることです。一生懸命勉強しましょうね。

今回は残念な結果になりましたが、ご冥福をお祈りします。
by hekiku | 2015-08-22 09:34

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku