人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう  2015.8.29

先日から、ホームページに載せる絵を描いていたのですが、
やっと今日出来上がりました。

とても拙い絵で、表に出すのは心臓が強くなければ
できないのですが、作文のでき具合と釣り合っているかと思って
完成とすることにしました。

昔、書道の作品を作っていた時と同じく、ものを創作するのは
しんどいことです。でも、手が離れた時の充実感は得難いものです。

秋の気配が濃厚となってきましたが、昼間の残暑はまだまだ。
30℃ぐらいあります。しかし、夜がうんと楽になりました。
先日のこと、ブドウを買いに娘の車で、吉川まで行ってきました。

午前中に箕面の病院に行って、そのあと、車でどんどん走って
キリンビールの神戸工場という所で、昼食を食べました。
まだ夏休みですから、子供が多く、今時のお母さんは、走り回って
騒いでいても注意をしないのです。

注意しないというよりも、大勢の人の中で騒ぐことに注意するなど
考えていないのです。子供が元気に走り回っていたらそれで、結構、結構。
で、私は「静かにしなさい」大声を出してしまいました。

子供たちはびっくりした顔をしていましたが、
「騒いだらいけないのだ」と思ったでしょうか?

その後、吉川の道の駅に行って、「藤稔」というブドウを買いました。
そのあたりは山田錦の里と呼ばれる所です。
ブドウが重いので、家まで送ってくれることになりました。
吉川のインターから中国道に乗って、六甲山を見ながらどんどん走って
宝塚まで20分、快適なドライブでした。

帰宅後、さっそく食べた「藤稔」のおいしいこと。
これぞ甘露の一粒でした。
by hekiku | 2015-08-29 16:48

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku