人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立杭焼き  2015.10.13

今日は夫の月命日。朝8時にお寺はんが来て丁寧にお経を
あげてくださいました。
その後すぐに電車に飛び乗って、名塩の娘の家に。
この秋の好天気を家でじっとしているわけにはいきません。
西宮名塩の駅に娘の車が待ってくれていましたので、三田へ。

三田のJA農協へ。
たくさんの車で、びっくり。「地産地消」と言ってできるだけ
地元の作物を食べるようにということで、活況を呈していました。

枝豆、サトイモ、オクラ、きゅうり、トマトなどたくさん買い込みました。
野菜をこんなに買って、後の仕事が大へんだと思いながらも
家まで送ってくれるという娘と一緒だから、安心して買いました。

それから、丹波立杭焼きの「陶の郷(すえのさと)」という所へ行って
窯ごとに作品が並んでいるなかで、いろいろと吟味して
私はマグカップを3つ、娘はスープカップを2つと花瓶を買いました。
日頃愛用している食器でも、時々、目新しいものに換えたくなります。

周りを山に囲まれて、静かな里でした。
秋の日を浴びて、三田平野にはまだ稲が穂を垂れて刈り入れを待っていました。
黄金色の美しい田んぼと、低い山々、まだ色づいていませんが
これから秋の深まりとともに、紅葉が美しくなるでしょう。

温暖な秋の日に恵まれて、今日は兵庫県のまだ行っていなかった所を
攻めてきました。近場ですからまた行きたいなあと思っています。


by hekiku | 2015-10-13 21:44

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku