人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唯識とは  2015.11.30

早いものですね。
11月とお別れです。明日から師走になります。
何かと気忙しくなって、残っている仕事をたくさん
しなければなりません。カーテンの洗濯とか。
できるだけでいいのだと、自分を甘やかせると、
ストレスが溜まります。

先日、在家仏教会の講演会で、薬師寺管長さんの
山田法胤師のお話を聴きました。
「唯識(ゆいしき)とは」という演題でした。

識は心ということです。ただ心のみということになります。
唯識教学の根本は、自分がいちばん良いと思っていること。と
教えて頂きました。

熏習(くんじゅう)と言って熏は重いの下にれっかを書きます。
燻製の薫と同じで、「しみこむ」という意味。
人間は生まれ育った、国柄、家柄、人柄がずっしりと沁みこんで
いるのです。

自分の思いで、はかって世の中を見ているのです。
そう、そう。私は自分の思いで判断していたけれど、たくさんの
間違いをしてきたと思います。

自分に沁みこんでいるものがいちばんと思はないで、
広い視野に立って、考えなければと括目の思いで、心が軽く
なったようです。残された少しの余白。少しでも心を正したい
と思っています。

by hekiku | 2015-11-30 20:06

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku