人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお忙し  2015.12.21

年末に3日の旅に出たものだから、仕事がいっぱい残っている。
でも、どうにかこなしていけるだろう。
まず年賀状の草稿を、早くしてしまわなければと思っている。

年を取ると、寒さに弱いのに、感じ方が敏感でない。
すぐに、一枚羽織るとかすればいいのに、どうも鈍い。

今年になってから、自分でもよくわかるほど、足が弱くなったし、
その他もろもろ、ガクッと体力が落ちたと思う。
それは仕方がない、年を重ねて弱っていくのは自然のこと。

いつもゆるゆる歩いているのだが、先日のこと、煮物をして
IHヒーターにかけたまま、スーパーに買い物に出かけた。
途中で火を消したかどうか、心配になってきた。
一番弱い「1」にしてあったから大丈夫と思ったが、
その時の歩き方の早いこと、真剣そのもの、
ああー、歩こうと思えばこんなに早く歩けるのに、なんとしたこと。
訓練にもなるから、やっぱり、しっかり歩くことだと思いました。

家に帰ったら、IHはオフになっていました。
やれやれ、これは1時間で自然に消えるようになっていたから、
心配が要らなかったのですが、
年寄りなんだから、特別に火の用心に注意してと
気を引き締めました。

用事がたくさんといっても、午前中はリハビリデイサービスに行ってきました。
月曜日は、お掃除の人が2時間来てくださいます。他に来客や、電話や、
夕方暗くなるまで、忙しい日でした。

しっかり働けることの喜び、感謝しています。










by hekiku | 2015-12-21 20:58

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku