人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の終わり  2016.1.31

昨日は「いろえんぴつ」という勉強会に行ってきました。
一か月にに一度の会ですが、フルメンバーで15名。
もう、30年も前からのおつき合の人たちです。
新年の食事会でした。そのあとは勉強です。

正月というのは、過ぎた一年を反省し、いろいろな意味で狂いの出た
目盛りを正す修正の月、すなわち[正月」の意味だそうです。
「正月」があらゆる修正の月とするならば、まず私たちは、
意識して心を正すことから始めなければならないということを
悟るべきでしょう。
などなど、以上のような学びをすることが出来ました。

時は移り、永い歳月は夢のようです。
人間の社会の変転は目まぐるしい。
有為転変、ひと時も留まることはない。

今朝、雨戸をあけて驚きました。沈丁花が一つ咲始めました。
年々早くなったと思っていたのですが、今日はまだ1月というのに。
寒い寒いといっても、やっぱり地球温暖化か?

沈丁花は3本あるので、その香りに圧倒される日も近づいてきました。
諸行無常、すべてが動いています。陽射しも明るくなって、
春の陽光が輝き始めるでしょう。

嬉しいことです。



by hekiku | 2016-01-31 12:01

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku