人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり  2016.3.10

やっぱり、お水取りだけあって寒い。寒い。
もう少し、これを乗り越えれば、春が待っている。

沈丁花も特別早かったのですが、今また、君子ランがつぼみを
覗かしています。別に何か手当てをするわけではないのに、
うちの君子ランは、たくさん花が咲くのです。

2.3日前にその蕾を見たときはびっくりしました。
5鉢あるので、しらべてみると、どれも葉の間に緑色の蕾がぎっしり。
4月頃に咲くと思っていたのですが、今年は早い。一か月も。

明日は3月11日。東北大震災の記念日です。
5年の歳月が流れましたが、家族を失った被災者は納得できない
思いでしょう。本当に大きな天災でした。

今日は東京大空襲で、10万人が犠牲になった日です。
これは人災です。戦争という。
想像を絶する襲撃を受けて、人々は倒れました。
そんなひどいことをした相手を、しっかり「知る」ことです。

災害を受けると、人はだれかを恨みます。
それが的外れにならないようにしなければ。

政府が、県が、市役所が、と公的機関に矛先を向ける人が多いようです。
そして、だんだんと他罪主義になって保障、賠償を要求する
世の中になってきました。

一人一人がしっかり自己責任をとれるようにしなければと
思っています。
by hekiku | 2016-03-10 19:45

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku