人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開  2016.4.25

我が家の小さい庭は、いま百華繚乱。
平戸つつじ、紫陽花、ラベンダー、君子ラン、エンジェルスイヤリング
これらが妍を競って咲き誇っています。

それに、モミジの新芽、これは葉と一緒に花も咲きますから、
なかなか豪華です。
一か月ほど前に植えたキヌサヤもぐんぐん大きくなって、今12個の
キヌサヤができています。卵とじにはもう少し。

3日前に紫陽花を買ってきました。大きな花が9個も咲いている
鉢植えで、お値段もかなり高い。しかし、ずっとアジサイを
欲しいと思っていたので奮発した。

地下植えにするつもりだけれど、その場所はないのでどうする。
とにかくお気に入りを手に入れて、大いに満足をしていました。

それは紫がかった青色で形はふつうのもの。その前に植物園で買ったのは
ガクアジサイでそれは淡いピンク系のもの。この二つを喜んでいた。

それが、昨日の夕方のこと、買い物に出かけようと玄関を出たら、
なんとアジサイの姿が変わっていた。花は萎れて、小さくなっていた。
えーっとびっくりして、水が足りなかったのだと気が付きました。
バケツに水を入れて鉢ごとどっぷり漬けてやりました。

今朝起きて見ると、元の大きな花になっていました。
近くの友人が「アジサイほど水を吸うものはないから、大きな鉢に
代えてやったら」と教えてくれたので、今日はそれをしようと思います。
アーアーやれやれ、やっと安堵しました。

by hekiku | 2016-04-25 08:01

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku