人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝焼け  2016.8.23

昨日も今朝も朝焼けの空が見事だった。
オレンジ色に染まった雲が、朝の青空に映えて空いっぱいに
広がっていた。
残暑厳しく、口から出る言葉は「暑い暑い」の連続。
しかし、朝空はもう、秋色を漂わせている。

夜も、月は「秋の月」だった。
私はお月様を見ると、季節がよく分かる。
四季折々に、月の表情が変わる。
今は下弦の月になっているが、一目見て「あー秋だ」と感じた。
私のベッドを照らしてくれる月の光の中で眠りにつく。
「ああー幸せだなあー」と安らかな境地。

オリンピックも無事に済みました。
自爆テロとか言いますが、自分たちの敵ではない国で、そんなことは
しないのでしょうか。でも、多数の国の人が居るところですから
狙われないかと心配していましたが。

日本も20歳前後の若者の活躍が目立ったようで、大きな成果を
あげました。
次は、東京というので意気込んでいますが、メダルの数にとらわれ
るのもどうかと思います。
働かなくなった日本人の中で、すごく頑張っている若者たちが居るのは
とてもうれしいことです。

台風がやってきて関東、東北、北海道は被害を受けています。
これからの実りの季節、被害が少なくて済みますように。



by hekiku | 2016-08-23 16:44

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku