アベノハルカス 2017.1.6

昨日は兄妹会の新年会に行って来ました。アベノハルカスの57Fの
レストランです。
私は初めてのところでしたが、妹夫婦が連れて行ってくれました。
57Fから見る大阪は広いという印象でしたが、妹は東京や名古屋に
比べると、たいしたことないわ。と言っていましたが。

大阪生まれの大阪育ち、私には懐かしさでいっぱいです。
生駒山、二上山、金剛山、北摂の山々、六甲山などに囲まれた
私のふるさと大阪平野。好天に恵まれてよく見渡せました。

東洋一の商工地 咲くやこの花先駆けて
四方に香りを送るべし 務めぞ重し大阪市 務めぞ重し大阪市

大阪市歌ですが、子供のころ学校で何度も歌いました。
その頃の元気な大阪を取り戻したいものです。
自信と、誇りに満ちていました。

兄妹会も、出席は8人でした。もとは16人でしたのに。
私が一番の年長者。
80代が4人、70代が4人。
時は移り変わって、押し流してゆきます。
寂しく、はかなく感じるのは私だけですか。
みんな、逞しく現実を生きています。

「老いは幸運の果実である」
宗教学者の保坂俊司先生の言葉です。
まず、「老いに至った幸運に感謝するというのが前提です」とのこと。

本当にそうですね。


by hekiku | 2017-01-06 09:36

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る