極寒  2017.1.23

凄い寒さ。最高気温でも一桁という。
北海道などマイナス何℃というのだから、こんなことは知れたものか。
私はホームこたつに入って、本でも読んで居ればいいのだが、
用事がたくさんある身。じっとしているわけにもいかぬ。

時々雪が舞う。この寒さは久しぶりではないかしら。
道路の水たまりが凍っていたという。
氷が張るのは久しく見たことがない。

この寒さの中を、娘は雪山登山に行っている。
夏の登山はすべて冬山に登るるための練習らしい。
だから、いま雪山を登っています。
なんでわざわざそんな所へ?となかなか理解できません。

春よ来い、早く来い。と一日一日が待ち遠しい。
しかし、これはいけない。今。今を大事にしなくては
この極寒を味わうこと。その心にならなければ。

大相撲の稀勢の里が初場所に優勝して、横綱に推薦されました。
日本人が横綱になるのは19年ぶりという。
うれしいですね。

強い日本人が出て、若手も頑張って後につづいてほしいです。
昨日の白鵬との一番は、よく残してうっちゃったものだと
思います。本人も、「自分の力と違う力が働いたような気がする」
と言っています。みんなの心ではありませんか。

これからも頑張ってください。



by hekiku | 2017-01-23 20:34

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る