三寒四温 2017.2.15

冬の気温は三寒四温と私たちは思ってきましたが、
近ごろはそんな言葉をあまり使わない。
今日はその四温に当たるのか寒さも少し緩やかでホッとする。

この一週間、ずっと休養の毎日で、横になって眠ってばかり。
顔に蕁麻疹ができて赤く腫れて、瞼もふくれている。
徐々に良くなって、きょう内科へ行って採血の結果をきく。

アレルギーは確実だと思っていたのに、検査結果では
食餌性、花粉性、など40種類ほど調べた結果、0で陰性ということ。
ええっーと驚いた。
先生は「よかったね」と言ってくださったので、やれやれ。

時々、不調なことが出ると、まあー歳を取るとこんなものかしらと
思うが、若い時もそうだったから仕方がない。

冬眠のように、コタツに入っていては物事ははかどらない。
動きたいが寒さには弱い。寒い間は自分を甘やかしておこう。

この厳冬期、月が美しい。
2月11日が満月の日、翌日が十六夜。
東の窓から、二日続けて見事なお月さまを見た。
カーンと凍り付いた空に、冴えわたった月が、大きい月が昇ってくる。

ずっと見ていたいが寒いので、残念ながら雨戸を入れて窓を閉める。
次の日も又、又、煌々と寒空に輝く月。神々しいものです。
宇宙に棲息している幸せを、感謝でいっぱいです。



by hekiku | 2017-02-15 18:29

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る