2月も終わり 2017.2.26

早くも2月も終わりに近づきました。
この一カ月どうしていたのかと思うと、
殆どコタツで横になっていたのではないでしょうか。
何故? 寒いから、いえ、いえ、歳を取ったからしんどいの。

だんだん動けなくなってくる自分を、感知しているのです。
でも、長命の世の中になっているのです。頑張らねば。
周りを見ても、90代でも元気な人はたくさんいます。

が、これでも精いっぱい動いているつもりなんです。
私の姉も、妹も施設に入っています。
どの程度の運動をしているのでしょうかしら?

私は買い物、食事拵え、洗濯など一応家事と言われるものは
しているのですが。もう、それがしんどくなってきたのです。
とくに買い物が。

スーパーを2か所回って帰ってくると、2時間近くかかってしまいます。
キャリ―を引いて歩いているのが、だんだん遅くなって。
運動のために買い物に行っているので、行かなければ運動不足に
なってしまいます。どうしたものでしょうか。

それに若い時からずっと、動くこと、働くことは精いっぱいして
きましたから、じっとしているとストレスが溜まってしまいます。

まあそんなことで、寒さの2月からだんだん明るくなっ来る日を
楽しみにしています。
毎朝6時に起きた時は、日一日と明るくなって来るのが、すごく顕著に
わかるのです。
とてもうれしく思っています。


by hekiku | 2017-02-26 19:55

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る