お水取り  2017.3.9

3月1日から14日まで、関西では奈良のお水取りと言って、
とても寒い時期になります。

「お水取りがすまないと、暖かくならない」と、そう思っています。
ほんとうに、すごく寒い。
それが春らしい日差しと青空がみえていても、風は冷たくて
きびしい寒さです。
お彼岸までは、あまり期待しないで、じっと耐えておくことです。

その寒さの中、西宮ガーデンズにお昼ご飯を食べに行きました。
今はあまり体調が良くないので、食欲がないのです。
ガーデンズにはたくさん食べるところはあるのですが、
回転すしにしました。

ガーデンズはいつもたくさんの人が来ています。飲食店は並んで
順番を待っています。
とても私のいるところではないように思うのです。
この今時風な現場には、なじむことができないのです。

一緒に食事をしたお友達は、とてもガーデンズに詳しくて案内して
くれました。鯛焼き屋さんで、桜餅鯛焼きというのを買ってくれたので
アツアツのをいただきました。鯛焼きの中に桜餅が入っているのです。
これは美味しかった。

3時間ほどうろうろしている間に、知った人に3人あいました。
やっぱり地元の憩いの場なんですね。
私は、買い物といえば梅田に行くのです。便利なものですから。
ガーデンズには歩いてでも行けるのですが、バスの本数が少ないので
ついつい遠慮していました。

時々は行ってみるものですね。

by hekiku | 2017-03-09 19:37

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る