春本番 2017.4.5

暖かい春がやってきました。
数日前まで、ダウンのコートを着ている人が多かったのに。
そしてサクラも、咲き始めました。

リハビリデイサービスでも、来週は二見公園にお花見に
行きます。公園の中を一周するくらいですが、毎年のこと。
私はそこの古狸ですから、もう5回ぐらいサクラ見物に行っています。
皆さんと一緒に花をめでるのも、楽しいものです。

来週の中頃に、娘が車で三田方面を回ってくれるらしいです。
そのあたりは、こちらより少し開花が遅いので、
天気を見ながら、行くことにしています。

昨日は、門のところでkさんが声をかけてくださって、しばらくぶりに
話に興じていました。その後、Nさんともうお一方が来られて、
この方たちとも、たくさんお話をしました。

きっと、高齢者にお声がけをするよう心掛けておられるのかと、
ありがたく、嬉しく思いました。
胸の中を空っぽにして、明るく爽やかに生きたいと思っていますので
これは私にはいい健康法ですが、相手にとって貴重な時間を
使わせてしまったかと、思ったりしています。

今日は妹たちと食事会に行きます。
大阪の上六に行ってまいります。此処でも、おしゃべりに
興じることだと思います。
来月は、同じメンバーで知多半島に行くのですが、それまでが永いから
会っておこうとのことです。

サクラが咲くころになると、なぜか心が騒がしくなります。
 
 世の中に たえて桜の なかりせば
 春の心は のどけからまし  (古今集 在原業平)

by hekiku | 2017-04-05 08:36

千曲川いざよふ波の岸近き宿に のぼりつ濁り酒濁れる飲みて  草枕しばし慰む   島崎藤村


by hekiku