人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外 2017.4.11

思いがけないことがあるものです。
自分の体は、大体のところ管理していると思っていたのですが、
えっーという事が起こりました。

一昨日のこと、買い物に行って帰りがけに、右目の目じりに
キリッとした痛み。帰って鏡を見ると真っ赤な血が出ている。
これはただ事ではない。

すぐに、休日夜間診療所へ息子に連れて行ってもらいました。
眼科の先生は「これは結膜下出血です」が、左目に緑内障が
あるようですから、近くの眼科でよく調べてもらいなさいと。

きのう、N眼科に行きました。
視野範囲とかを検査して、両眼とも緑内障です。
とくに左目はかなり進んでいます。とのこと。

ええっー。目は数年前に緑内障の予防のためレーザーで穴をあけ
たし、3年前には白内障の手術をしました。
「心配がないようになっている」と自分で思っていたのです。

「緑内障は治らないけれど、これ以上進行しないように
治療しましょう」とN医師。
右目の出血は順次おさまると思うから、様子をみましょうと。

生活は今まで通りでいいらしい。
一日一回、目薬を注す。ラタノブロスト

気を楽に持って、いつもの通りに。



by hekiku | 2017-04-11 09:24

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku