桜狩り 2017.4.14

遅かったサクラが満開になりました。
どこに行っても、サクラがパアーッと咲き誇っています。
気温も高く、一挙に春がやってきました。

私はおととい、娘の車で三田方面に桜狩りに行って来ました。
三田の道の駅で野菜を買って、新しくできた三田市役所でお昼をいただいて、
JR藍本の近くの武庫川上流のサクラ堤で、車を降りました。

人っ子一人いない閑静な農村に、サクラは両岸に並木を作っていました。
時々、車が通るくらいでのどかなところでした。
白鷺が一羽、川面を飛んでいました。

後で調べてみたら「ふるさと桜づつみ回廊」と言って、兵庫県が
瀬戸内海から日本海まで桜並木で結ぶ計画を、立てているそうですがそれが
それが完成したかどうかは、調べていないのですが、
すごい計画ですね。武庫川から始まって、円山川までつなぐとのこと。

サクラを追って、青野ダム湖に行きました。
ここも美しいところ。
桜並木がつづいて、静かな農村にサクラがひときわ輝いていました。
ここは三田の北の方、篠山市に近いのですが、青野川などをせき止めて
湖にしたのですが、周りの農業を潤しているそうです。

さくら、さくらで堪能しましたが、日本の国は美しい。

家に帰って、道の駅で買った高菜を半分煮て、残りを塩漬けにしました。
煮物の美味しいこと、厚揚げを添えて頂きました。
高菜はこちらでは売っていないので、煮て食べたことははじめてです。
とてもおいしかったですよ。



by hekiku | 2017-04-14 20:06

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る