春の嵐  2017.4.18

昨日は、全国的に雨嵐だったようです。
サクラも大方散ったのではないでしょうか?
まだこれからの地方もありますし、木によっては遅咲きの
ものもありますから、もう少し。

きのう、眼科に行きました。
緑内障の経過を見てくださったら、眼圧が16ぐらいに
下がっているので、目薬の効果も出ているそうです。
一週間前は眼圧が20だったそうです。

これからは、一カ月に一度診察に来るようにとのことです。
右目の充血も無くなりました。
「目薬の量は一滴、毎日決まった時間に注す。」

この度の緑内障で、初めてお薬の使い方に注意するようになりました。
眼のふちに付いた目薬は、すぐにふき取るように、黒くなりますから
とのこと。
毎晩、鏡とティシュをそばに置いて点眼しています。
内服薬でももっと、真剣に服用しなければと反省しました。

いま我が家の庭は満艦飾です。
君子蘭、ビオラ、ノースポール、ヒラド、アザレア、都忘れ、馬酔木、もみじ、
さーこれから 力いっぱい咲き誇るでしょう。
私は写生に追われます。彼らに負けないよう描いていきたいと思って
いますが。
なかなか思いの十分の一も描けません。

by hekiku | 2017-04-18 09:58

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る