めがね  2017.4.26

先日来の目のこと。
めがねを作りたいと思って、娘とガーデンズの眼鏡屋さんに行きました。
眼科で処方箋をもらっているので、それを持って行ったのです。
あまりぴったりと、合ってるようにも思わないのですが、
できたものを使ってみて、合わないようだったら、又処方箋を書いてもらって
持っていけば、レンズは替えてくれるそうです。

その眼鏡屋さんは、フレームもレンズも全然割引をしてくれないのです。
思ったより予算オーバーですが、頼んできました。
手元に使っているのが遠近両用が3つ、近用が3つ。
新しいのがどこまで使えるか、分かりませんが、めがねも長く使っていると
飽きてくるものです。

娘が来てくれると、なんだかだと用事を頼んでしてもらいます。
今日はマイナンバーカードのことなど、たくさん片付けてもらいました。
年寄には処理しがたいことがいっぱいです。

高齢者の家庭ではどのようにしておられるのかと、案じます。
子供たちの助けがあって、やっとできることがたくさんあるのです。
助けてもらって、本当にありがたいことです。

もうすぐ、ゴールデンウイークです。
どんなお休みになりますことやら、楽しみです。




by hekiku | 2017-04-26 19:31

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る