トマト  2017.6.8

先日、娘がトマトの苗を二鉢植えてくれた。
それがぐんぐん伸びて、もう実が膨らんできた。
ミニトマトかもしれないが、まだ赤くならないで濃いみどりのまま。
もう一つの方は種類が違うのか、葉っぱも、実もうす緑。

数年前にもトマトを植えたが、とても立派なものが獲れた。
楽しみだけれども、育てることのしんどさを思うと、
そう気楽に野菜を植えることができないのが、今の私。

佐藤愛子さんの「90歳 何がめでたい」を送ってくれた人があって
読みやすくておもしろい。
みんなその時代に生まれ育ったから、同じ考え方。
ザッツライ。その通り。と同感ばかりしているが、佐藤さんの
元気さをもらいたいと思う。

西中 務さんの「運のよくなる生き方」を取り寄せた。
運は人徳、すなわち人間性で決まるという事で、こつこつと
日々積み重ねていくことに尽きると思いました。

今月から、月刊誌「大法輪」が来ました。
これは仏教誌としても、中身が濃いものでとてもうれしく読ませて
いただいています。月刊誌が毎月5冊、読むものに不自由はしません。
しっかりした時間を送れるよう心しなければ。

弱音を吐いて、ぐったりしてはいけないぞ。
と自分に叱咤激励をしています。

by hekiku | 2017-06-08 11:37

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る