33.5℃ 2017.7.26

我が家の風がよく通っている部屋でも、33.5℃
扇風機はつけているのですが、PM5時です。
これだけ照りつけていると、買い物にも行く気がしない。
これからしばらく、酷暑、炎暑、激暑、猛暑がつづくだろう。

夜クーラ―を上手に使えなかったからか、鼻水と咳と
クシャミでしんどい。とくにセキのきついこと、体を折り曲げて
せきこんでいる。風邪をひくと治るまでに長い間かかる。
暑さをしのいで、快適に暮らすにはどうすればいいのだろうか。

「今は熱中症にならないようにとの、注意が大きく取り上げ
られているが、本当は汗を出したほうがいいのです」と。
今朝行った整骨院の先生がおっしゃっていました。

それは本当だと思う。
私のように汗をかかないものは新陳代謝が悪く、
体に熱がこもっているからよくないと思う。
近ごろは体温が36度9分という時がある。(クーラーの部屋にいて)
ビッシリ汗をかいてみたいと思う。

どこに行っても、しっかりと冷房が効いていて、私などは
その為の上着が要る。電車、コンビニ、銀行など。
戸外に出て、むっと暑い空気の中でホットする。
これでいいのだと安心している。

変わり者かもしれないが、同じような人もいるのではないでしょうか。
自分流の対暑法を考えなければ。



by hekiku | 2017-07-26 20:31

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る