人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨前線と台風 2017.10.21

今日も降っています。よく降ります。
皆さんお困りのようです。
洗濯物が乾かないので。
子供さんがいる家❓もちろんそうでしょうけれど、
お年寄りのおうちでも、かなり困って、部屋干し。

これだけお天気がわるければ、乾かない洗濯物に
困ってしまいます。かくいう私も、部屋干し3日でも、
シトッとしている洗濯ものは、箪笥にしまわないで出した
ままにしています。
カラッと晴れた日に、お日様にあてたいと思いますので。

今日は町内の資源ごみの日。第1と第3土曜日になっています。
前回は雨でなし、今日こそはと思ってもピリピリ小雨。
でも、放送車が回ってきた。2回分の新聞、広告、衣類。
かなりの量の衣類を出している時に、

「ああーー」と大声で向こうから走ってくる人。
自分の傘を飛ばして、「重いでしょう」と荷物を持ってくださった。
ご近所の若い奥さんでした。置き場所はすぐそこですが、
「えっー。ありがとうございます」といって胸がいっぱい。

傘をさして衣類の荷物を持つのは、大変ですが、
その人のとっさの行動が、嬉しくありがたく感動しました。
そんな親切な行動を私はしているだろうか?
NOですね。恥かしいことですが。

心で思っても、そんな身軽な行動がとれないんです。
こんな場面は今までも何回かあった。その時思うことは
子供たちはどうしているだろう?
この人のようにしてくれたら、どんなにうれしいことか。
それもNOではありませんか?

年老いた自分が、人が心配するようなことをしては
いけない、かえって人に気を使わせてしまう事になる。
それは注意しなければと思いました。

by hekiku | 2017-10-21 14:27

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku