人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報恩講

昨日は、檀那寺の報恩講法要に行ってきました。
日曜日で、天候にも恵まれたので、たくさんの人がお参りされていました。
今日6日は、永代経法要ですが、用事が山積していて失礼しました。

うちのお寺は、とても檀家さんが多いのです。したがって、お寺はん(僧侶)も
大勢です。法要に参列されたお寺はんは12人だったと思います。

親鸞聖人のご遺徳に感謝して、そのご恩に報じるこの法要を
ほとんど欠かすことなくお参りさせていただいています。
また、浄土真宗では、「聴聞」がとても大事なこととされていますので、
若いときからそれは、よく行ったほうだと思うのですが、いまだに雲の中、霧の中にいるように思います。

親鸞聖人の和讃に
「小慈小悲もなき身にて、有情利益は思うまじ
 如来の願船いまさずば、いかでか苦海を渡るべき」
というのがあります。とても好きな言葉なんです。
あーあー、もっと時間をつくって落ち着いて、仏教を学びたいと思っています。
by hekiku | 2006-11-06 21:40

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku