元気


ゴールデンウイークの間ずーっと、じっとしていました。そうしたら、
うんと元気になったのです。不思議なくらいげんきになりました。
そうしたらモソモソ心がさわいできました。

欲深いおばあさんは、あれもこれも見たい、行きたいと心がはやるのです。
でも、もうそれは無理なんです。必ずダウンするのです。
今年は、かぜ引きをこじらせて、3ヶ月のあいだセキで心臓を躍らせたし、
メマイでふらふらの状態が続いて、何種類もの薬を飲んでいました。

それが、少し元気になったといっても無理はできないとはわかっています。
きのう、さる講演会に一緒に行った友達が、私の手帳をチラリと見て、
「びっしりね」といいました。

無理をせず
ラクをせず
ストレスを溜めない。

この3か条が年寄りの生活信条らしいです。簡潔でよくわかります。
それに合わせて、スケジュールを考えましょう。
しかし、ストレスためずが難しいようですネ
by hekiku | 2007-05-14 09:57

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る