人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個展

きのう、スケッチ教室の先生の個展を観にいきました。
さるデパートの美術画廊でした。
たくさんの人がいらっしゃって、先生のトークの時間には
7、80人ぐらいいたでしょうか。
いつも変わらない明るく元気なお話を聴きました。

行くとき、ぐうぜん電車の中で先生にお会いして、
一緒に会場にいきました。その時、
「毎日描いていますか。」
「いいえ、時々パソコンにかくのですが」
「ハァー?それはイラストですね。」

イラストと絵画の違いは、
「イラストは、図解、伝達で、
作家の思いがこめられているのが純粋絵画です」
とお聞きしました。

パソコンで、ちまちまとマウスを動かしているときも、
いつも、「思いをこめて」心からの訴えを表現しようと思いました。
せめて、純粋と感じてもらえる作品にしたいものです。
by hekiku | 2007-08-12 08:55

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku